アラサービジネスマン日記

アラサービジネスマンのつまみ食い日記

エアプランツとの出会い。そして育成。

 エアプランツ

 

皆さんご存知でしょうか?

 

エアープランツとも表現されますが、葉っぱから養分を吸い取る植物ですね。

 

エアプランツの種類については語り足りないほどの分量が必要なのですが、

日々心を消耗するビジネスマンアラサにとって、エアプランツは癒しの植物でもあるのです。

 

アラサと共に過ごしているプランツは

「キセログラフィカ」

「コットンキャンディー」

「パウシフォリア」

「シーナディア」

「フックシー」

の5種類です。それぞれに特徴があり、なかなかに癒されるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手間がかかるのですよ。

 

 

そう。手間がかかるのですよ。

 

 

といいますのも、彼らは夜~朝にかけて切りの出る地域に生息し

直射日光は受け付けず、ある程度風通しの良い場所でないと元気よく

育ってくれないのです。

 

 

一軒家、平屋(庭付きであればなおよい)であれば楽々なのですが

アパート暮らしとなるとこれがつらいわけです。

 

 

まず風通し。風が強すぎたり弱すぎたり、良い感じにはなりづらい。

次に日当たり。出かけるときにはカーテンをしますよね?でも、カーテンを

すると暗くなるのでよろしくない。レース越しのカーテンでは日照が足りない。

最後に水やり。かる~く、うふふ~って水をやればいいと思っていませんか?

 

そうではないのです。彼らは水大好き。むしろ水をやるタイミングや量を把握しないと

枯れたり、あらぬ姿になったりします。

 

このあたりをしっかりと見極めて彼らのちょうどいい環境を提供しなければいけないのです。

 

 

手軽にエアプランツと思っていましたが、そうでも無いようですね。

 

詳しい育て方は今後上げることにしましょう。